Top

かわいいもの・おいしいものがすき* LiLiのミュンヘン生活です
by lilicco
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
sweets
foods
雑貨

動物
そのほか
テーマパーク
日記
memo
ITALIA
SWEDEN
CZECH REPUBLIC
PALESTINA & ISRAELE
DANMARK
BELGIEN
CUBA
SCHWEIZ
SPANIEN
タグ
(84)
(73)
(58)
(58)
(51)
(48)
(45)
(44)
(36)
(32)
(30)
(30)
(29)
(26)
(24)
(24)
(20)
(19)
(17)
(13)
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
最新のコメント
りりこ、久しぶり~。 ..
by IMAIZUMI at 10:24
>メグ♪ それでもまめ..
by lilicco at 20:07
うん、是非是非! 最近..
by bbex141786 at 23:07
>メグ!!! 久しぶり..
by lilicco at 20:37
お返事めっちゃ遅くなりま..
by bbex141786 at 21:10
> bbex141786..
by lilicco at 19:03
りりこ~! 久しぶりに..
by bbex141786 at 21:14
>IMAIZUMIさん!..
by lilicco at 20:44
りりこ~☆あらためておめ..
by IMAIZUMI at 20:51
>IMAIZUMIさん♪..
by lilicco at 20:12
リンク
woman excite
旅とお散歩
「ドイツ」
⇒⇒⇒
「オーストリア」
⇒⇒⇒
「中東」
⇒⇒⇒

------------

ミュンヘンのアートコース
Saki's KINDER KUNST AG
⇒⇒⇒

築地に詳しい
グルメなつきじろうさん。
 新 ⇒⇒⇒
 旧 ⇒⇒⇒

アメリカ。ウィスコンシン州
マディソンでがんばる
ゆきちさん。
*帰国しました*
⇒⇒⇒

GOLFが趣味o
ネイルもきれいな
るみねぇ♪
 1 ⇒⇒⇒
 2 ⇒⇒⇒

リアルシチリアライフ
ジャコミーナさん。
⇒⇒⇒

おもしろくて
読みごたえのある
山手系グルメダイアリー
シグナルx ロッソ
shunさん。
 新 ⇒⇒⇒
 旧 ⇒⇒⇒


東京の新婚さん生活♪
にゃん様。
 新 ⇒⇒⇒
 旧 ⇒⇒⇒

------------

 更に気ままな
 お菓子レシピ。
 ⇒⇒⇒


ブリュッセル 旅行情報
 ブリュッセルの旅行情報


------------
フォロー中のブログ
ごはんレシピ覚え書き
terra di SIR...
mimicafe fro...
Animal Skin ...
Pop
ザルツブログ ザルツブル...
Sweets Note
gabbianoさんと一緒に。
ベルギー駐在員写真日記
おいしいジェラート屋さん...
mona style
がびあーの家の毎日
笑顔になる食日記
Landschaft
がびあーの家の毎日2
最新のトラックバック
CupCake@McCa..
from La Vita in Ger..
鉢植えの花
from La Vita in Ger..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Alice" Skin
by Animal Skin
27.SSW~Geburt+
少し外に出るとどこもかしこもクリスマス。
まだ観には行っていないけれど、今年はBad Bayersoienから来たという
大きなクリスマスツリーは11月12日にMarienplatzに設置されたそうで
ミュンヘンのクリスマスマーケットは来週11月26日から12月24日までの開催です。
Muenchen.de / Christkindlmärkte und Weihnachtsmärkte


さてさて、我が家の若君、誕生しました♪

出生時 3480g、52cm Oktoberfest期間中の天秤座生まれです♪



本当はもっと早くお知らせをUPしたかったのですが
突然インターネットが使えなくなってしまい・・

というのも。
vodaphoneが(大元のTelekom含め)なかなかどうにも仕事を進めてくれないので
引っ越してきてからずっとお向かいさんからW-LANをお借りしていたのですが
急に使えなくなったからどうしたのかしらとお伺いに行ったら
そのお向かいさんの方も契約切れに伴う仕事をしてくれなかったそうで。
私は退院してきた3日後からずっとインターネットが使えなくなってしまっていました@

使えていないのにも関わらず支払明細が届いたので(2回目)
10月17日に主人に再び電話をしてもらったら、もう使えるはずだという話だったらしく。
来るべきだった日に来なかった技術者は行ったと主張していたらしく・・。
主人がそれならばと接続作業を試みるもうまくいかず。
後からわかったのは、その技術者はやっぱり嘘の報告を上げていたということ。┐(´д`)┌

その後義理の姉のご主人からdebitelスティックをお借りしたものの、
何故か私のPCでも主人のPCでもうまく作動せず。

主人が大家さんと交渉してTelekomではないプライベートの業者に
第一段階の作業をしてもらったのが10月25日。
3度(4度)も失態を繰り返したvodaphone経由Telekomが
改めて接続に来ることになったのが11月7日。
万全の体制で待っていたもののそれもまたすっぽかされて、
もう解約をしようと決めたその2日後の土曜日の朝、
何の連絡もなしに突然Tekekomの技術者がやってきて作業して行ってくれました。

・・越してきて4ヶ月弱でようやくうちにちゃんと電話とインターネットが繋がりましたo

どうにかならないんでしょうかね、ちゃんとしてそうでちゃんとしてないドイツのこういうところ・・


   *

ところで妊娠中の経過ですが。どうにも週の計算がままならず、
過ぎてみるとマタニティダイアリーに記していた週数が正しいものでした(-.-;
億劫なので前回の記したメモの週数はとりあえずそのままにしておきます。
= -1週の記録になります。

More以下、書き留めておいた妊娠後期と出産の記録です。






32週目の健診
いつもの先生が休暇のため、代理のおばあちゃん先生の診察。
逆子なことが判明*
そういえばふと気がつくと妊娠初期に耳が詰まりやすかったのがなくなってる。
26週目くらいからかな?

33週目に主人と一緒に産院での出産準備コースを受講。
産後のお世話も学べるものかと思いきや、まさに出産の準備のみ。

大きくなったなぁと測定した腹囲は98cm。
買ってあった妊婦用のTシャツがいよいよ出番☆

34週目の健診
ベビーはおよそ2300g。
逆子は直っていなかったので
先生に鍼灸の先生を紹介してもらう。

35週目に鍼灸受診。
おうちでできるお灸も友人からいただいて勤しむ。
初診から4日後にもう一度受診。

37週目の健診
ベビーは推定2777g。
私の体重はこの段階で11kg増。
逆子が直ってた♪
でもおそらく鍼灸のおかげではなくて、鍼灸を受ける前の晩、
夜中にすごく動いてる感覚があったのでそのときに直ったように思う。
なにせ夜中だったのであとから思うと夢だったかもしれなくて
そのとき逆子が直った自信がなかったのだけれど、
その後大きな動きがあった感じはなかったので、心当たりはやっぱりその晩*
多少逆子体操はしていたけれど、何がきっかけで直るか、わからないものです☆

38週目、不思議なところにニキビができた。
妊婦になるって、いろんなことが初めてでおもしろい*

39週目、お腹が張りやすくなる。

39週目の健診
ベビーはおよそ3000g。
CTG20分の間で陣痛が一回見られたものの、子宮口はまだ開いておらず。

~**両親が1週間の滞在にやってくる**~

予定日の健診
CTGでの陣痛は今回は見られず。
まだまだのようなので、2日後に産院で診てもらうようにと。
夕方~夜、せっかくなのでオクトーバーフェストへ行く☆

予定日二日後
入院準備(だいぶ前からしてあったので、逆に何を詰めたかあまり覚えてない*)をして産院へ。
両親の滞在も残り僅かということもあって、翌日に自然療法で陣痛を促す試みをすることに。
子宮口をやわらかくする舐めるタイプの小粒の錠剤を2時間おきに飲むよう渡される。
そのほか就寝前に入れる座薬も二錠。

予定日三日後
朝食抜きで朝7:30に産院へ。
CTGを見ながら、子宮にお薬投入。
今日産むことになるということで、女医さんに点滴準備を右腕にされる。
前日と同じ錠剤をこの日は20分おきに服用。
9:00~10:00 院内お散歩
10:00 CTGで陣痛が見られるものの、感覚的にはまだ。
11:00~12:00 お散歩+軽食 ようやく陣痛の感覚が少し出てくる。      
12:00 子宮口が指2本分開く☆ 分娩室の準備ができるまでカフェテラスで休憩。
13:00 分娩室へ。産科の先生が様子見にいらっしゃる。
     ぼちぼち陣痛が始まる。子宮の収縮を促す点滴。
14:00 PDA。もっと痛みが強くなってからかと思いきや、意外と早く始めてくださった♪
15:00 いい感じに陣痛が来ているので、18時頃産まれるかとみんなで期待。
     子宮口に効かせる点滴も投与。指先まで一瞬熱を感じるもの。
16:00 子宮口がそれ以上広がらず。
     ベビーは遊んだり眠ったりどうやら私たちをからかってる模様だそう・・*
17:00 子宮口、広がらず。助産婦さんが諦めずに胎盤に広がりを促すものを投入。
17:30 産科の先生が診察。帝王切開をすることに。
     ・本当なら1時間に1cmずつ開いていって欲しかった子宮口が広がらなかった。     
     ・陣痛が長引くとベビーがストレスに耐えられなくなる可能性がある。
     ・頭が大きいからか、下に降りてきてくれなかった。
     (出生時、頭囲は38cm。お腹の中ではちょっと後ろを振り返るような向きになっていたそう)
18:20 オペ室へ
18:35 誕生☆
     ベビーが出てくるのはすぐだけれど、その後の処理がなかなか長くてもどかしい* 

~22:00 処置室で点滴などを受けながらゆっくりしたあと、病室へ移動 5泊の入院o 



前日から担当してもらったトルコ人の助産婦さんには大変x2お世話になりました。
当たり前だけれど、看護婦さんにせよ新生児室の職員さんにせよ、
おそらく助産婦さんにもいろんな人がいて、
まぁ入院中嫌な思いをすることもあったのですが。
それぞれの部門で一人ずつ、とても感じが良くて印象に残る方がいました♪
とはいえ指名して付いてもらうわけにはいかないんですけどね*


b0153213_16252092.jpg
   主人がiPhoneで撮ったこの写真、お気に入りです♪

b0153213_16244687.jpg
   全身で見ると本当にちっちゃくて笑っちゃうような、主人との一枚*




b0153213_16243472.jpg

生後一週間

    (私も使われていたという祖母の手編みの毛布を母親が送ってくれました♪)



b0153213_17103288.jpg

生後二週間 主人の姉の家でお着替え中o




b0153213_1625922.jpg
生後三週間☆       


この少し前に病院に併設されていたスタジオで写真撮影をしたのですが
さて取り込もうとしたらCDにデータが入っていなくてまたまた残念なことになってます(^_^;)

そして一ヶ月健診では頭囲と身長がサイズダウンしているという不思議が起こりました。

七週目の今は明らかに身長が伸びていますが、次の健診ではどうなってるかなぁ、頭囲。
因みに平均は36cmだそうですo




育児ブログにするつもりではないのですが、ベビーのこともまた気が向いたらUPします。
あれよあれよともうすぐ一年経ってしまいますね、キューバ旅行から・・w

[PR]
Top▲ | by lilicco | 2012-11-22 09:33 | memo | Comments(6)
Commented by mammi_venezia at 2012-11-23 02:57
オメデトウ!!!!
目鼻立ちがしっかりしてて可愛いねー♪
liliccoさん美人だけどきっと旦那さまも男前なのね~!!
若様成長日記も楽しみにしてるね~♪
それから海外での出産色々大変なこともあったと思うけど
本当にご苦労さま。
これからもご主人と力を合わせて幸せな家族作りをして行ってね♪
本当におめでとうございます!!
Commented by lilicco at 2012-11-24 19:17
>mammiさん♪
ありがとうございます~(ノ´∀`*)☆
いえいえいえいえ、いい感じに混ざって可愛くなってくれたみたいです♪
良かった良かった☆
いいとこどりの性格に育ってくれるといいなぁw
がんばりますヾ(o´ω`o)ノ
Commented by BelgianWaffle at 2012-11-26 01:47
ちょっと遅くなりました。
おめでとうございます。
うわー、目が大きくてかわいいですね。髪の毛もふさふさだし。
今台所で料理している嫁が見たがっているので、後で見せておきます。

育児ブログにするつもりはないですが・・・のくだり。
ふふふ、どうでしょうねぇ。うちも子供はおまけで、写真がメインのはずだったんですけどねぇ。
Commented by lilicco at 2012-12-08 19:23
>BelgianWaffleさん♪
いえいえ、ありがとうございます~ヾ(*´∀`*)ノ
うちの姉もふさふさで生まれたそうなのですが
父親が同僚に伝えたところ、そんなはずはないと全否定されて
うちの子で証明されるまで幻だったのだろうかと思っていたそうです・・。

あら、BelgianWaffleさん、そうだったんですか*
私の更に滞る更新、どうなっていくでしょうね(^^;

奥様にどうぞよろしくお伝えください~.:*・゚+☆
Commented at 2012-12-23 17:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lilicco at 2012-12-24 20:01
>鍵コメG様♪
ありがとうございます~(*´∀`*)
ギャングエイジまであっという間ですか!
いろいろ大変でも、かわいいベビーとの楽しい時間、大事に過ごしてこうと思ってます♪

ご連絡も早速いただきましてありがとうございました☆
またあとでお返事お送りしますね(^^)
どうぞ良いクリスマスをお過ごしください♪♪
<< VARADEROでのSilve... | ページトップ | VARADEROの夕暮れ 2 >>