Top

かわいいもの・おいしいものがすき* LiLiのミュンヘン生活です
by lilicco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
sweets
foods
雑貨

動物
そのほか
テーマパーク
日記
memo
ITALIA
SWEDEN
CZECH REPUBLIC
PALESTINA & ISRAELE
DANMARK
BELGIEN
CUBA
SCHWEIZ
SPANIEN
タグ
(84)
(73)
(58)
(58)
(51)
(48)
(45)
(44)
(36)
(32)
(30)
(30)
(29)
(26)
(24)
(24)
(20)
(19)
(17)
(13)
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
最新のコメント
りりこ、久しぶり~。 ..
by IMAIZUMI at 10:24
>メグ♪ それでもまめ..
by lilicco at 20:07
うん、是非是非! 最近..
by bbex141786 at 23:07
>メグ!!! 久しぶり..
by lilicco at 20:37
お返事めっちゃ遅くなりま..
by bbex141786 at 21:10
> bbex141786..
by lilicco at 19:03
りりこ~! 久しぶりに..
by bbex141786 at 21:14
>IMAIZUMIさん!..
by lilicco at 20:44
りりこ~☆あらためておめ..
by IMAIZUMI at 20:51
>IMAIZUMIさん♪..
by lilicco at 20:12
リンク
woman excite
旅とお散歩
「ドイツ」
⇒⇒⇒
「オーストリア」
⇒⇒⇒
「中東」
⇒⇒⇒

------------

ミュンヘンのアートコース
Saki's KINDER KUNST AG
⇒⇒⇒

築地に詳しい
グルメなつきじろうさん。
 新 ⇒⇒⇒
 旧 ⇒⇒⇒

アメリカ。ウィスコンシン州
マディソンでがんばる
ゆきちさん。
*帰国しました*
⇒⇒⇒

GOLFが趣味o
ネイルもきれいな
るみねぇ♪
 1 ⇒⇒⇒
 2 ⇒⇒⇒

リアルシチリアライフ
ジャコミーナさん。
⇒⇒⇒

おもしろくて
読みごたえのある
山手系グルメダイアリー
シグナルx ロッソ
shunさん。
 新 ⇒⇒⇒
 旧 ⇒⇒⇒


東京の新婚さん生活♪
にゃん様。
 新 ⇒⇒⇒
 旧 ⇒⇒⇒

------------

 更に気ままな
 お菓子レシピ。
 ⇒⇒⇒


ブリュッセル 旅行情報
 ブリュッセルの旅行情報


------------
フォロー中のブログ
ごはんレシピ覚え書き
terra di SIR...
mimicafe fro...
Animal Skin ...
Pop
ザルツブログ ザルツブル...
Sweets Note
gabbianoさんと一緒に。
ベルギー駐在員写真日記
おいしいジェラート屋さん...
mona style
がびあーの家の毎日
笑顔になる食日記
Landschaft
がびあーの家の毎日2
最新のトラックバック
CupCake@McCa..
from La Vita in Ger..
鉢植えの花
from La Vita in Ger..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Alice" Skin
by Animal Skin
<   2008年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ドイツ博物館
ヨーロッパで最大の科学技術博物館です。
8月15日の祝日の日、雨の中、行列ができていました。
本当いろんなものがたくさんそろっていて。
物理の体験やガリレオの部屋など、理科好きな人にはたまらなさそうな博物館です☆
b0153213_23151917.jpg



近代的なお部屋があったり
b0153213_23214847.jpg



かわいいものもときどきちらほらo

b0153213_23161358.jpg


b0153213_23164147.jpg


私の一番気に入ったところは船の部屋。
大きな船やいろいろな飛行機が展示してあって、壮大で素敵な展示室でしたo
b0153213_23182143.jpg



b0153213_23192680.jpg
凧とか


b0153213_23203023.jpg
こんな面白い模型もありましたよo


理科好きというわけではない、ざっくり見て回っただけの私でも、4時間かかりました★
どんな方でも、一見の価値のある博物館ですv



さてさて今日はこれから夏休みを利用してベルリンへ旅行に行ってきます。
UPできそうだったらまたベルリンからもUPしますねv

[PR]
Top▲ | by lilicco | 2008-08-23 16:39 | | Comments(0)
ジェラートの遊園地
   ドイツ博物館からTal通りに向かう途中、見かけたジェラテリア。
b0153213_6431837.jpg
   ・・お姉さんごめんなさい・・ジェラートは買っていないのに隠し撮りしました。



おそらくツヴァイブリュッケン通り(Zweibruecknstr.)沿いです。

横に並んだジェラートが、観覧車のように奥から手前に回転していましたo

同じ遊園地スタイルでもコーヒーカップのように丸い斜面になっていて
ゆるゆる回転しているショーケースを、ポルトガル:リスボンのデパートで見かけていて
(しかもそこのジェラートはばっちり美味しかったのです)
ミュンヘンの中央駅からカールスプラッツ向かう大通り(Bayerstr.)のKaufhof手前でも
そこと同じ、コーヒーカップのようなショーケースは見かけていたのですが

こんなに思いっきり遊んでいるジェラートを見たのは初めてですo

ちょっと興味深いのでもう一度見に行ってみます・・☆

[PR]
Top▲ | by lilicco | 2008-08-20 23:57 | sweets | Comments(3)
民族衣装
つきじろうさんに似合いそうと言ってもらえ、
母親にぽっちゃりした人のほうが似合うのよと言われたバイエルンの民族衣装

 Dirndl(ディルンドル)

まもなくオクトーバーフェスト(今年は9月20日から10月5日)
ということで、近所の安売りなお店でも並び始めましたo

私はNeuhauser通りにあるHETTLAGEで購入。
日本のデパートの浴衣売り場みたいで、品揃えが豊富!
どう見ていいやらいろんなものがあるやでちょっと大変でしたが楽しかったですv



3点セットで約100ユーロ*
b0153213_565219.jpg


b0153213_457411.jpg

ブラウス。
b0153213_458429.jpg   




                  エプロン。




b0153213_459261.jpg



リボンとエプロンを合わせてみるとこんな感じ。

(追加のネックレスも合わせてみました)





                  あとから追加で今度はKAUFHOFで・・

b0153213_459552.jpg


          ペチコート。

b0153213_4483210.jpg


ネックレス
2種類☆



そして目的の買い物ができると他のそれも見てしまうのが女心・・
胸元に飾るアクセサリーとかそれとおそろいのネックレスなんて見かけてしまってさあ大変。
・・来年のお楽しみにしておきます。

カラフルなものや、ロングタイプのものなどいろいろバリエーションがあるんですよ*




       ちなみにこちらがHETTLAGEでいただいたカタログの表紙。
b0153213_4515524.jpg


                初めてのオクトーバーフェスト、楽しみです♪

[PR]
Top▲ | by lilicco | 2008-08-16 22:34 | そのほか | Comments(4)
PIZZA
クラスメイトは美味しいお店をよく知ってます♪


Deutsches Museum(ドイツ博物館)の帰りに行ったPIZZERIA
 『riva bar pizzeria』
http://www.rivabar.com/
住所はTal.44
Marienplatz駅とIsartor駅の間にあります。
とても大きな釜のあるピッツァ屋さんです☆
ミュンヘン市内にもう一軒、Feilitzschstrasse.4にもあるみたいですね。

アーティチョークとナスとズッキーニのピッツァ
 ピッツァ・プリマベーラをチョイス。
b0153213_3294688.jpg
最近そういえばローマ風のピッツァが食べたいなぁと思っていたところでしたv
まさに釜焼きローマ風ピッツァ*
ミュンヘンはイタリアンも美味しいんですね♪

b0153213_3321527.jpg













 釜の向こうの
  店内奥。
お店は細長い感じですが、ちゃんと広さのあるカフェ風の可愛い店内です。
窓の外の景色が、お店の裏側といった景色になってしまっているのだけがちょっと残念x
ここのウェイトレスの女の子がまた感じがよかったですよ♪

PIZZA以外のPASTAなどのメニューもそろってます。
サイトのメニューを見てみたら、SUSHI PIZZAなんてのがありますね。
カルパッチョとワサビだそうで・・。
でもプリマベーラもマルゲリータも美味しかったので、これもきっと美味しいと思います*


釜の手前はBarカウンターになっています。
夕方5時から7時はアペリティーボ(イタリアでよくある前菜のビュッフェ)もあるそうでv
使えそうなお店です♪




Deutsches Museumの話はまた後日v
[PR]
Top▲ | by lilicco | 2008-08-15 23:33 | foods | Comments(0)
教会コンサート
  ポーランドのクリスチャンのお姉さんのご案内で連れて行ってもらいました。
b0153213_95726.jpg

stephanus教会でのコンサート。
http://www.musikfreizeit.de/index.html
メインはバッハのミサ曲でしたが、ベートーベンの交響曲もよかったです。
こちらの楽団、楽器の奏者の方々もコーラスもしていてまたちょっとびっくり。
b0153213_95746100.jpg
年に一度、ミュンヘンでは一回しか演奏会をしないそうなのですが、
入場無料でこんな素敵な教会ミニコンサートが観られるなんて、いいですよね♪

目と耳の保養になりました*




今日はたまたま朝も友達のお誘いでプールに行って
トランスに乗ってアクアビクスなんてしていたのですが
ドイツだからか、音楽に縁のある日ってあるものですねo

[PR]
Top▲ | by lilicco | 2008-08-14 23:50 | | Comments(0)
チョコミントパフェ
またまた評判のアイスカフェへ、クラスメイトに連れて行ってもらいました♪
 『EIS ECKE Sarcletti』
http://www.sarcletti.de/
中央駅からU1で3つ離れたRotkreuzplatz.駅からすぐ
Nymphenburger Str. 155です。

普通のコーンやカップのジェラートもありますが、
いろいろなアイスクリームデザートがそろっています。




  ♪ After Eight Cup ♪          (5.70ユーロ) 

b0153213_5132380.jpg


・・After Eight
チョコレート、
袋に入ったまま
飾られてるよ!?


    ・・とびっくりしましたが、
    ちゃんと袋の端っこはカットされていて、無事チョコレートが刺さっていました。
    それでもちょっとびっくりですよね。袋のかぶったパフェo


b0153213_5135819.jpg

ホイップクリームの下はチョコレートのジェラートとレモンのシェイク*ミントシロップも少し。
名前から、とってもミント感の強いパフェかと思ったら、それほど強くはありませんでした。
チョコもフルーツも食べたかった今日の私にぴったりな一品が見つかって、大満悦でした♪




ちなみにそういえば、私のこどもの頃の好物って、31のチョコミントでした。
好き嫌いが分かれるスイーツですよね。ミント味のスイーツ。


それにしてもパフェってたべものは、なんでこう幸せになれるんでしょうね☆
グラスに盛られたデザートって、プレートに盛られたデザートとはまた違った幸せ。
なんとなく急がなくていいところも嬉しいです。・・って私だけでしょうか?


ここのカフェはケーキも充実していて、友達はティラミスをオーダーo
 これもふんわりしていて美味しいティラミスでしたv




ところでネットサーフをして昨年の6月のブログ記事を見つけたのですが
8,4 Liter Eis isst der deutsche Durchschnittsbürger pro Jahr.
Insgesamt werden im Land jedes Jahr 692,7 Millionen Liter Eis verzehrt.
=ドイツの一人当たりの年間アイスクリーム消費量は8.4リットル。
合計すると国内で毎年692,700,000リットル→約七万リットルのアイスが食べられている。
とのことで。
日本ってどのくらい?と思ってネットサーフしたところ見つけた数字は6.5リットル。
そのサイトで見つけたドイツの数字は3.9 リットル。
いつの間に日本を追い越したのでしょう。ドイツアイスクリーム消費量。



そして、ドイツ人にはスパゲッティアイスが人気のようで、
ここのアイスカフェでは右の人も左の人もオーダーしていました。

スパゲッティアイスというのは
アイスをお皿の上にスパゲッティ状に絞り出して、
ストロベリーなどのソースなどをかけたデザート。
イタリアのジェラート職人さんが、イタリアらしさを演出しようとして作ったところ
人気が出たものだそうで。
なんだかこんなところでも、ものの嗜好ってやっぱり国民性が出るんですね。
一度は頼んでみようかな・・・☆


ちなみにこちらのカフェには、軽食として普通のスパゲッティもありますよv

[PR]
Top▲ | by lilicco | 2008-08-13 23:48 | sweets | Comments(4)
バゲットバッグ 2
 ロゴが可愛いベーカリー☆
b0153213_5141653.jpg

Oのウムラウト(ドイツ語はOとAとUの上に点が2つ付くアルファベットを使います)の
 Oの字がプレッツェル♪
WEBサイトも、いろんなパンが載っていて見ていて楽しいです。
 http://www.zoettl.de/
KIOSKのお店もあるみたいですね。

私の行きやすいTheresienstr. 122のお店は夕方には閉まってしまいます。
サイトでは閉店時間は18時になっていますが、売り切れご免なのでしょうo
 バゲット、おいしかったですよv
細長くて小型の穀物がたっぷり入ったパンも購入したのですが
こちらも小型ながらも表面はパリッと、中はふんわりとしていて美味しかったです♪



b0153213_510566.jpg

そして袋に
プリントされた
リサイクルマークが可愛い・・*





           ドイツではおなじみのマークなのでしょうか? 初めて見ました☆


それにしても
2008.08.08、北京オリンピックが始まりましたね!
 世界のトップアスリートの祭典。
ワールドワイドに大勢の人が楽しめることもあって、好きです。



そして余談ですが・・
ウムラウトの付いたアルファベットをノートに書くとき、
スマイルマークみたいになるのでちょっとHAPPYな気分になりますo

特に小文字の『u』と、単語の複数形を省略して書くときのハイフン『‐』。

英語の授業がちょっと飽きたら書いてみてみてください☆

[PR]
Top▲ | by lilicco | 2008-08-09 23:06 | 雑貨 | Comments(0)
シーシャCAFE
おしゃれなカフェやレストランが並ぶLeopoldstr.
凱旋門もあって並木道になっているこの通りはちょっとお気に入りな道です。
そしてUniversitaet.の次の駅、Giselastr.の駅を出てすぐ北の西側に
シーシャ(水タバコ)の吸えるカフェがあります。

テーブルの上にたくさんシーシャが飾られてるのですぐわかると思います。
 が、なんだかちょっと奇妙な図。


b0153213_1736365.jpg

・・エジプトに旅行したときには、シーシャはテーブルの上に乗っていなかったはず。

連れて行ってくれたトルコの子も、おかしいといって
 テーブルから下におろして使いはじめました。

まぁ、エジプトでおじさんたちが道のカフェでこぞってシーシャを吸っている図も
それはそれで日本人から見ると奇妙な光景かもしれませんがxx




底に水の溜めてあるこの道具の上に
小さな丸いキャンドルサイズの炭を乗っけて
下の方でつなぐパイプから空気を吸って煙をだすタバコ。
こちらのカフェでは炭1個で8ユーロ。
3人~4人でまわしながら(口につける部分は個々にキャップを取り替えて)
3時間弱楽しみました。
トルコだったらもっと安く吸えるそうですo

ちなみに私はタバコは吸えません。
過去に何度か試みましたができずに、吸い方は謎のままです。
でも、シーシャは好きです。
なぜなら、甘い香りがするから♪


 この日はチェリーのフレーバー。

フレーバーは上に乗せる炭に付いていて、いくつか種類あるのですが
トルコの子はいつもはアップルとミントのフレーバーをミックスさせると言っていましたo

こっちに来て初めて知りましたが、ドイツにはトルコの方が多いそうですね。
またちなみにこちらのカフェのウェイトレスの女の子はクロアチアの子でした。
ビールやカクテルのほかに、チェリーのジュースやコーヒーもおいてありますよ。
ドイツで異国の文化もちょっと味わいたくなったら、こちらへどうぞv



ドイツでより、トルコやエジプトなどオリジナルの国でのほうがよりいいと思いますが
私みたいにタバコが苦手な人も、是非シーシャは一度試してみてくださいv

[PR]
Top▲ | by lilicco | 2008-08-08 18:51 | | Comments(2)
バジリコ
b0153213_16551425.jpg

  そういえばこっちのバジリコって、鉢植えでスーパーマーケットに並んでいます。

   ドイツ語でBasilikum。
  摘まれた葉っぱだけの商品より、フレッシュで長持ちしそうですよねv

 

  お部屋では普段は観葉植物として活躍してますo

[PR]
Top▲ | by lilicco | 2008-08-06 17:19 | foods | Comments(0)
ダルマイヤーのデザート
ミュンヘンの高級デリカテッセンといえば、Dallmayr。
 Marienplatzから歩いてすぐ。Dienerstrasse14.15です。
日本の高島屋でコーヒー・紅茶・ハムなど購入できるそうですね。

「お惣菜のショーケースが宝石箱みたいなの!」

 と、友達が案内してくれました♪


そんなフィンガーサイズのキラキラなお惣菜も並ぶデリカテッセン。
店内はパリのエディアールを思い出す雰囲気でしたo
紅茶コーナーがあって、チョコレートコーナーがあって、ケーキもきれいで。

たまにこんなところにワインを飲みにつれてってくれるひとがいたら素敵過ぎです☆



そして2階のカフェでデザートをオーダー。
・・のどが渇いていたので二人とも清涼飲料水と一緒にo
(ちなみに私はレモン風味の炭酸飲料にしました)
アイスティーがあればよかったのですが、何故かないんですよね。ドイツのカフェメニュー。

b0153213_1824810.jpg

 イチゴのムースの上に乗っているのはグアバのソルベット♪
  周りの白いソースはココナッツです☆
 ソルベットの下に敷いてあるチュイルらしきものは
 ココアの飴みたいな、ゴマのような香りもする不思議な硬いスイーツ。
 ムースの下には一応ふわふわ系の生地も隠れてます。

ピンク色のグアバに、苺がベースの南国テイストって、かなり幸せなコンビネーションです。


友達が頼んだのはやっぱりふわふわ系のココア生地のフルーツたっぷりのトルテ。
こちらもどちらも甘さはちょうどよい感じv



  華やかなデザートって幸せになりますね♪




ガールトークにおすすめなお店ですが、男性のお客さんもいっぱいいらっしゃいますよ☆
[PR]
Top▲ | by lilicco | 2008-08-03 23:52 | sweets | Comments(2)
| ページトップ |