Top

かわいいもの・おいしいものがすき* LiLiのミュンヘン生活です
by lilicco
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
sweets
foods
雑貨

動物
そのほか
テーマパーク
日記
memo
ITALIA
SWEDEN
CZECH REPUBLIC
PALESTINA & ISRAELE
DANMARK
BELGIEN
CUBA
SCHWEIZ
SPANIEN
タグ
(85)
(73)
(58)
(58)
(51)
(48)
(45)
(44)
(36)
(32)
(30)
(30)
(29)
(26)
(24)
(24)
(20)
(20)
(17)
(13)
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
最新のコメント
>IMAIZUMIさん♡..
by lilicco at 19:56
りりこ、久しぶり~。 ..
by IMAIZUMI at 10:24
>メグ♪ それでもまめ..
by lilicco at 20:07
うん、是非是非! 最近..
by bbex141786 at 23:07
>メグ!!! 久しぶり..
by lilicco at 20:37
お返事めっちゃ遅くなりま..
by bbex141786 at 21:10
> bbex141786..
by lilicco at 19:03
りりこ~! 久しぶりに..
by bbex141786 at 21:14
>IMAIZUMIさん!..
by lilicco at 20:44
りりこ~☆あらためておめ..
by IMAIZUMI at 20:51
リンク
woman excite
旅とお散歩
「ドイツ」
⇒⇒⇒
「オーストリア」
⇒⇒⇒
「中東」
⇒⇒⇒

------------

ミュンヘンのアートコース
Saki's KINDER KUNST AG
⇒⇒⇒

築地に詳しい
グルメなつきじろうさん。
 新 ⇒⇒⇒
 旧 ⇒⇒⇒

アメリカ。ウィスコンシン州
マディソンでがんばる
ゆきちさん。
*帰国しました*
⇒⇒⇒

GOLFが趣味o
ネイルもきれいな
るみねぇ♪
 1 ⇒⇒⇒
 2 ⇒⇒⇒

リアルシチリアライフ
ジャコミーナさん。
⇒⇒⇒

おもしろくて
読みごたえのある
山手系グルメダイアリー
シグナルx ロッソ
shunさん。
 新 ⇒⇒⇒
 旧 ⇒⇒⇒


東京の新婚さん生活♪
にゃん様。
 新 ⇒⇒⇒
 旧 ⇒⇒⇒

------------

 更に気ままな
 お菓子レシピ。
 ⇒⇒⇒


ブリュッセル 旅行情報
 ブリュッセルの旅行情報


------------
フォロー中のブログ
ごはんレシピ覚え書き
terra di SIR...
mimicafe fro...
Animal Skin ...
Pop
ザルツブログ ザルツブル...
Sweets Note
gabbianoさんと一緒に。
ベルギー駐在員写真日記
おいしいジェラート屋さん...
mona style
がびあーの家の毎日
笑顔になる食日記
Landschaft
がびあーの家の毎日2
最新のトラックバック
CupCake@McCa..
from La Vita in Ger..
鉢植えの花
from La Vita in Ger..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Alice" Skin
by Animal Skin
<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ベルリンのマカロン
b0153213_0203598.jpg
KaDeWe(=Kaufhaus des Westens)のグルメフロアにある
ルノートルのピスタチオ×フランボワーズの小さなアイスマカロン2種♪

今は日本やアジアに広がっているルノートルですが
どうやらベルリンのお店は海外1号店だそうですね。
http://www.lenotre.fr/en/lenotre-monde.php
ベルリンにはパリのデパート:ギャラリーラファイエットもあると知って期待して行ったのですが
そちらよりもむしろKaDeWeの方がフランス気分も味わえて楽しかったです*
ルノートルの品揃えもとっても充実していますよv



b0153213_0134145.jpg
   こちらは友達の頼んだ苺のタルトo

  大きなタルトの上に生クリームたっぷりを添えるのってヨーロッパらしいですねv

[PR]
Top▲ | by lilicco | 2008-11-26 16:34 | sweets | Comments(0)
ベルリンの木のおもちゃ + クリスマスイベント。
今週末から各地でクリスマスマーケット(Weihnachtsmarkt )が始まりますo

先週末の土曜日には初雪が降ったミュンヘン。
気温は上がってみたり下がってみたりしていますが
KarlsplatzのアイススケートリンクもOPENして、
周りの屋台ではもうグリューワインがいただけます♪

街のショーウィンドウもみんなしっかりクリスマスになりました。

GaleriaKaufhofの素敵な積み木のミュンヘンは少し前からありましたが
メインサイドのショーウィンドウではシュタイフのぬいぐるみたちが楽しく動いています♪


ミュンヘンのクリスマスマーケットは
メインのMarienplatzでは
明後日の28日金曜日から。

市庁舎前の広場だけではなくて
29日からは英国庭園では中国の塔の前にクリスマスツリーが立って
こどもたち向けのお店が広がったり。
27日からSendlingerTorでもメリーゴーランドが登場したり。
http://www.sendlinger-tor.com/index.html
27日から東駅:OstbahnhofのWeissenburger Platzでもマーケットが始まって。
http://www.haidhauser-weihnachtsmarkt.de/fr_body.html
28日の夜からMuenchenerfreiheitのあたりでも。
http://www.schwabingerweihnachtsmarkt.de/de/impressionen/impressionen.html
28日からRotkreuzplatzではハンドワークのクリスマスマーケットも。
小さめのところでは
土日に限ってSchererplatzのMaria Schutz教会前のクリスマスマーケットや
12月4日~7日にはBlutenburg城でもクリスマスイベント。
今週末の土日2日間だけLandwehr通りのCVJM-Hausでもマーケットが出たり。
12月5日からは同性愛者のためのPink-Christmasというクリスマスマーケットもあります。

Odeonsplatzのイベントサイトがちょっと綺麗ですよv
http://www.mittelaltermarkt-muenchen.de/web2008/index.html
(綺麗な音楽も流れてしまうのでご注意。)


この時期ミュンヘンの空港もクリスマスで素敵になるので
 ご利用される方はお楽しみに♪



今日26日からはオクトーバーフェストの会場だったTheresienwieseで
Winter-Toolwoodというイベントも始まっています。
夏はオリンピック公園で広がっていたイベントの冬バージョンですが
冬の方が大規模だそうですo ここでもクリスマスマーケットが広がりますv
早速明日は14時から何やらあるそうなのでちょっと覗きに行ってきます*




b0153213_23213214.jpg
さてさて。こちらはベルリンのお散歩中に見かけたお店。
ドイツというと木のおもちゃのイメージが強いですが、
私が気がついていないだけか、意外とミュンヘンではそこまで多く見かけません。
こんなバイクを作ってしまう素材色の木のおもちゃ屋さん、1軒欲しいところですo
それにしてもベルリンのクリスマス~年越しもとても素敵そうですね!


  *

ちなみに、今週の日曜日が1stアドベント。
毎週日曜日がクリスマスまでのカウントダウンで
今年は12月20日が4thアドベントになります。
12月1日から始まって日毎にカウントダウンをするアドベントカレンダー、
窓を開けると絵が変わるのが面白くて子供の頃から好きでした。
ドイツでは開けるとチョコレートが出てくるものが主流のようで
スーパーマーケットでもデパートメントストアでもいろいろ見かけますo
本屋さんで見かけた絵の変わるカレンダー、今年はちょっと童心に戻って購入済です*

[PR]
Top▲ | by lilicco | 2008-11-26 15:02 | | Comments(2)
ベルリンのコンビニ
b0153213_23524944.jpg


HackescherMarkt駅で見かけた
 ampm。
コンビニエンスストアではなくて、
レストランですが
24時間営業のようです。
さすがベルリンo


横のポスターはDEATH NOTE
ですね*

[PR]
Top▲ | by lilicco | 2008-11-25 16:00 | | Comments(0)
ミュンヘン市内観光
 11月16日・17日

日本から友達が遊びに来てくれたので
私も行っていなかったミュンヘン市内の観光スポットをしっかり楽しんでいました♪

  *


 *16日* 曇りのち雨。

ちょっと霧のオリンピック公園へ。
BMWのショールームとショップを見学。F1の車を眺めたり。
電車でUniversitaetまで出てレジデンツの脇から英国庭園内お散歩。
ディアナ神殿を横目に日本茶室まで軽くひとまわり。

フラウエン教会を少しのぞいて。・・この日は17時から演奏会があったのでその準備中。
教会コンサート、ここでもときどきあるみたいですね。
SanFranciscoCoffeeCampany(http://www.sfcc.de/)で
私はブルーベリーマフィンとベリーのスムージー。
友達はパニーノとチョコレートチャイ。
もう一人の友達と合流してMarienplatzに出ると
確か昨日までは市庁舎の窓の下に飾ってあったピンクの花がすべてなくなっていて
冬モードに切り替わったんだなぁと。ちょっとびっくり。
旧市庁舎のおもちゃ博物館を見学。
テディベアの広告を見かけていて、
どんなにかわいいくまさんたちが並んでいるのかと思いきや
ちょっと不思議なおもちゃコレクションの展示といった感じでちょっとがっかり。
バービーたちももテディたちもちょっとこわかったです。
確かにサイトで見てもちょっとこわめかな。。
http://www.spielzeugmuseum-muenchen.de/

前から気になっていたヴィクトゥアリエンマルクトのちょっと南の
ブルーにライトアップされた建物にも入ってみました。
お土産屋もありつつフードコートみたいになっていましたが、
ときどきクラブイベント風の催しもの会場にもなっているみたいです。
ビールの栓抜きで出来た巨大なビール瓶のオブジェもありました*

ちなみに今Galeria Kaufhofのショーウィンドーには積み木のミュンヘンが飾られていて
クリスマスマーケットの様子がとっても可愛くて素敵ですよv

そのあとKaufingerstr.のKarlsplatz近くに
LouisVittonの大きな蛍光オレンジのオブジェが出来ているのでこちらも眺めに行って。

夜ごはんはシュヴァービングのレストラン
ヴィルツハウス・ツア・ブレーツェン
『Wirtshaus zur Brez'n』
 Leopoldstrasse.72
http://www.zurbrezn.de/

おいしいふわふわチーズの乗ったサラダ。
 ・Almöhi Salat
(gegrillter Ziegenkäse, dazu frischen Feldsalat mit Balsamicohonig)
豚のスネ肉のロースト+じゃがいも団子とザワークラウト。
 ・Halbe knusprige Schweinshaxn vom Grill
(mit dunklem Bratensaft, rescher Kruste und großem Kartoffelknödel)
コケモモソースのシュニッツェル(豚の薄いカツレツ)。
 ・Wiener Schnitzel
(aus zartem Kalbfleisch mit knusprigen Röstkartoffeln, Zitrone
 und handgerührten Preiselbeeren)
コルドンブルー風シュニッツェル(チーズを挟んだシュニッツェル)+焼きニョッキ。
 ・Braumeisterschnitzel aus der Schweinelende
(gefüllt mit Schwarzwälder Schinken und Bavaria Blue,
 auf gerösteten Kartoffelnockerln)

みんなで楽しく分けたけれど
シュバインスハクセの大きさに逆に食欲を失ってみたり。
 焼きニョッキが美味しかったです♪
とろーりチーズのシュニッツェルも初♪   http://de.wikipedia.org/wiki/Schnitzel_Cordon_bleu



  *
 

 *17日* 晴れのち曇り。

午前11時の新市庁舎の仕掛け時計を見学。
なんと昨日はなかったクリスマスツリーがやってきていました。
ちょうどクリスマスマーケットの屋台たちもトラックで運ばれてくるところで
なかなかお目にかかれない光景が見られて大満足☆
エレベーターで市庁舎の上にも登りました♪

ヴィクトアリエンマルクトをぐるっと眺めて
ちょっと改装中のホーフブロイハウスで
http://www.hofbraeuhaus.de/
白ソーセージ+プレッツェル、
レーバーケーゼ+じゃがいもサラダ(自家製だけれどマヨネーズ味)。
ミュンヘナーキャンドルの白ビール、ラドラー(ヘレスビアーのレモネード割り)。
アプフェルショーレ(りんごジュースのガス入りのお水割り)、ミントティー。
まったりした後SendlingerTorから
17番のトラムに乗ってニンフェンベルク城へ。
お城の中は、ロココ調の祝宴広間を気に入ったり、美人画ギャラリーを見たり。
うまや博物館で馬車を見てちょっと興奮して。
森のような庭を楽しみながら狩猟用のはなれの宮殿アマリエンブルクに行ってを見学して。

夕方は街に戻ってMarienplatzの『Rischart』でケーキタイム。
http://www.rischart.de/
(125周年なんですね!)
シュヴァルツベルダーキルシュトルテを友達に食べさせたかったのだけれど
あいにく品切れで、アプフェルシュトゥルーデルをデザートプレートで*
更にヘーゼルナッツのカフェラテを合わせてあげてしまったのだけれど、
ちょっと甘すぎな組み合わせをさせてしまったかなー・・x
もう一人の友達はチョコレートのトルテ。私はビエーネンスティヒ(ハチに刺されたパン)。
http://de.wikipedia.org/wiki/Bienenstich

もう一人の友達に教えてもらった綺麗と噂の教会。
Sendlingerstr.沿いのアザム教会へ。小ぶりながらも中は黄金仕様でした。
残りの時間はお買い物タイム。
さわると幸せになれるというレジデンツのライオンの鼻をさわりに行って。
行く途中に可愛いピンクの小さなお店に寄って。
http://www.manner.at/
(ミュンヘンにアンテナショップがありましたが、ウィーンのメーカーさんだそうですね)
また他の友達の働いているアイグナーに寄り道して。
ぼちぼちバウムクーヘンを買いにクロイツカム行ったらうっかり閉店間際で。
ダルマイヤーに行こうとしたらちょうど閉まってしまって。
お店はみんな20時までやってると思っていたので相当うっかりでした。
そしてデパートをうろうろ。
シュタイフのくまのぬいぐるみを見にKarlsplatzのおもちゃ屋さんへも。
くまのぬいぐるみのお値段を見てみんなで楽しんで。
こんなにうろうろしても結局おなかが空かなかったので夕飯なしでおうちに帰りました。



 充実の2日間*
 友達が訪ねてきてくれると、こうして改めて観光できるということもあるし
 何よりやっぱり嬉しいですね♪

[PR]
Top▲ | by lilicco | 2008-11-21 18:52 | 日記 | Comments(2)
ベルリンのキリン
    レゴランド玄関前。

b0153213_2394155.jpg










b0153213_23135128.jpg
















下から見上げると
こんな感じですo



LEGOLAND Discovery Centre BERLIN
http://www.legolanddiscoverycentre.com/berlin/en
このときは時間があまりなかったので中には入られませんでしたが
チャンスがあれば是非レゴランドの中も見てみたいです*
相当大きな作品ですが、製作にはどのくらいかかるんでしょう?


LEGOLAND、ミュンヘン近郊には大きな遊園地もあるみたいですね!
http://www.legoland.de/Plan-your-visit/Anreise.htm?lc=en

  *


そういえば、先日ミュンヘンで
『パコと魔法の絵本』が上映されていたので観てきました。
 ASIA FILMFEST
http://www.asiafilmfest.de/en/film_pacoandthemagicalbook.php
ドイツ語吹き替えかと思っていたら、日本語音声英語字幕でしたo

泣かされたり笑わされたり大変でしたが、とっても良い映画でしたよ☆

[PR]
Top▲ | by lilicco | 2008-11-14 15:33 | | Comments(0)
ベルリンのクレープリー
 ある日のブランチ♪   『ANNABLUME』♪

b0153213_22131343.jpg
     ウィーン風カプチーノ(Wiener Cappuccino)




b0153213_22171562.jpg
               となりのテーブルがまた可愛かったので一枚*






b0153213_22164651.jpg
b0153213_22135185.jpg

サイコロサーモンのクレープ(Crepes-Lachswuerfel)
こちらのフレンチなカフェではクレープと呼ばれていましたが
ドイツではクレープはパラチンケン(Palatschinken)という名前に
なっていることが多いかなo
そば粉ではない小麦粉のクレープに、中身はふっくらサーモンと炒めたお野菜。
 ふっくらサーモン、美味しくいただきましたv
友達は普通のカプチーノと目玉焼きとハムの乗ったトーストを。
こちらもサラダ付きのワンプレートで、素敵なカフェの一皿でしたよ♪


ベルリン旅行先に来てくれていた友達に教えてもらったカフェですが、
正午前のテラス席にはもう人がいっぱいで、人気っぷりがうかがえましたo
Alexsanderplatzからちょっと北上-
 Kollwitzstrasse 83
http://www.cafe-anna-blume.de/
ミュシャなイラスト入りのサイトがまた素敵です*

[PR]
Top▲ | by lilicco | 2008-11-14 14:58 | foods | Comments(0)
ベルリンのソルベット
夏はベルリンに、そのほかの時期はザクセン・アンハルト(Sachsen-Anhalt)にある
ハレ(Halle)に居る友達に連れて行ってもらった
ベルリンのおいしいジェラート屋さん
 『Eismanufaktur』


カカオのソルベット+黒イチゴのソルベット♪
b0153213_18252431.jpg
クリーミィでないカカオの冷菓、若干さっぱりしていて好きです。
黒イチゴのソルベットも上品に甘くて美味しかったですv


ドイツのピスタチオのジェラートってはずれがちですが
ここで友達が食べていたピスタチオのジェラートも、ちゃんとおいしいものでしたよ*

しっかり美味しいジェラートが
 1スクープ80セントと
お安いお値段も嬉しいところ♪




お店のサイトはこちら。
http://www.eismanufaktur.eu/
サイトに出ている場所と違う場所のようですが・・
Friedrichstr駅のひとつ先、
S-BahnのOranienburgerstr駅から歩いてすぐ
Auguststr.を東に進むと左の小道に見える場所ですo

b0153213_1826241.jpg
アーティスト地帯に似合った、
おしゃれで美味しい、小さないいジェラテリアでした♪


飲みものはコーヒーの他、チャイもメニューにありましたv


これから冬はどうしているのか、ちょっと気になります*

[PR]
Top▲ | by lilicco | 2008-11-09 11:12 | sweets | Comments(0)
ベルリンのオレンジワゴン
早いもので。今月末からはもうクリスマスマーケットのシーズンです*

昨日今日とミュンヘンは秋晴れで、また15℃近くまで上がってくれています♪
晴れてて暖かくて気持ちがいいときって
フェーン現象で頭痛が起きてしまったりもするんですけどねx


10月中旬くらいから、
メインストリートの屋台のジェラテリアは
チョコがけフレッシュフルーツ屋さんになっています。

焼き栗の屋台もたくさん出ています。

そんな11月。
ようやく少しベルリン旅行のときに見つけたものをUPしていきます。
ベルリンにはミュンヘンにないものがいろいろあって面白いですよ☆



Hackeschermarkt駅前で見かけたマーケットのお店のうちのひとつ。


b0153213_17171448.jpg
b0153213_17173858.jpg
意外とオレンジだけではなくていろんなフルーツのジュースがありそうです♪
シチリアのオレンジ娘に負けじと販売されてますねv
 → オレンジ娘 バゥ


ちなみにミュンヘンでも
絞りたてのオレンジジュースが飲めるところはあります*
普通の形の、いろんなミックスのあるフレッシュジュースの屋台は
オクトーバーフェストで出ていましたが
クリスマスマーケットでも出るのでしょうか? ゆっくり探してみますo


ちなみに2008年のミュンヘンの
クリスマスマーケット(=Weihnachtsmarkt:ヴァイナハツマルクト)は
 11月28日~12月24日です*

[PR]
Top▲ | by lilicco | 2008-11-09 09:59 | | Comments(0)
スウェーデン料理 (Sverige)
Svamsoppa
b0153213_1610913.jpg

Koettbullar
b0153213_16105978.jpg



 





b0153213_16112369.jpg

こちらの本の
写真です*

b0153213_16114711.jpg


          レシピページはこんな感じ。

b0153213_16192396.jpg


ストックホルムの市庁舎のお店で見つけて買ったもの。
日本語のこのシリーズがあるならもっと集めたいところです。

北欧料理に興味のある方にオススメ♪
薄い本ですが、日本でも置いてあると嬉しい本ですねo



  * 


オンラインブックショップはこちらo
https://bookshop.si.se/shop/shop/showItem.asp?artnr=1256%2D25
出版元はこちらo
http://sweden.se/templates/cs/CommonPage____12925.aspx

[PR]
Top▲ | by lilicco | 2008-11-05 08:15 | SWEDEN | Comments(0)
お魚料理のおいしいレストラン
もともとお魚大好きなのですが
内陸に住むと余計にお魚が食べたくなったりしますね。
ハロウィン生まれの友達の誕生日パーティo
ガールトーク炸裂しても気にならない、
居酒屋風に利用が出来る、と連れて行ってもらったお店です♪
b0153213_13354087.jpg
・・電気が消えた後ですが。
『Opatija』 Hochbrückenstr. 3
ハロウィンのレストランに向かって右隣o
お店の名前はクロアチアのリゾート地の町名のようです*
b0153213_13361185.jpg
色白のアルバニア人のウェイターさんもとっても親切でしたよv







お魚料理のページより
「Pangasiusfilet nach Art des Chefs」
graetenloser Wels mit Knoblauch und frischer Petersilie in Olivenoel gebraten
dazu Schwenkkartoffeln und gemischten Salat
小さいサイズ=kleine Portionで。
ドイツ語の料理メニューはまったく読むのに(見るのに)一苦労ですよね。


b0153213_13365442.jpg
   ワンプレートで出てくるのかと思っていたら、ちゃんと最初にサラダが出てきました。
   浅漬け風のきゅうりが地味に美味しかったですv
b0153213_13375741.jpg
Pangasius、カレイのような魚のムニエルでした。
塩味が強くて、パンが欲しくなるところはドイツらしくジャガイモで。



デザート♪
「Spezialpalatschinken」
Mmit feiner Nussfuellung,
original Schweizer Schokoladensauce und Vanilleeis
スペシャルパラチンケン。
オーストリア周辺のクレープ状のパンケーキです。
もとはルーマニア料理だそうですね。
写真奥には友達の頼んだ顔ぐらいのサイズのアイス盛り合わせ*
b0153213_13451255.jpg

b0153213_13454676.jpg
        ミルクレープのような層の間にナッツがたっぷりv
        温かいヌテッラ風のチョコソースに冷たいバニラアイス。
        ナッツチョコ好きの人にはたまらない一品ですね。




すごく久々のちゃんとしたディナー♪
幸せに終わりましたが・・明日からまたダイエットですねー・・






Pangasiusは友達の辞書で調べて、アフリカのカレイ系の魚という結論だったのですが
Welsの和訳はナマズ。
気になってWikipediaで調べてみると・・
・―・―・―・
カイヤン(学名:Pangasius sutchi)は、ナマズ目バンガシウス科に分類される魚類。熱帯魚として飼育される。日本のナマズの印象とは異なり、中層を悠々と泳ぐ魚であり、目は発達して左右に張りだしている。
黒く光沢のある背面と、白地の腹に入る黒い三本縞を特徴とする。しかしながら、幼体のうちは黒というよりは銀色に近い縞模様であり、見る角度を変えると青や群青に美しく光る。
原産はタイのチャオプラヤ川やメコン川で、現地では食用であり、近縁のメコンオオナマズやパールムといったナマズも多く生息している。一般にパンガシウスの仲間は目が大きく背びれが高く泳ぎが上手いので、扁平な日本のナマズとは似つかない。
・―・―・―・
とうとう熱帯魚を食べていた事実にちょっとびっくりしました。

[PR]
Top▲ | by lilicco | 2008-11-01 05:46 | foods | Comments(2)
| ページトップ |