人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

かわいいもの・おいしいものがすき* LiLiのミュンヘン生活です
by lilicco
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
sweets
foods
雑貨

動物
そのほか
テーマパーク
日記
memo
ITALIA
SWEDEN
CZECH REPUBLIC
PALESTINA & ISRAELE
DANMARK
BELGIEN
CUBA
SCHWEIZ
SPANIEN
タグ
(89)
(75)
(58)
(58)
(51)
(51)
(50)
(45)
(36)
(34)
(30)
(30)
(29)
(26)
(24)
(24)
(20)
(20)
(17)
(13)
以前の記事
2020年 03月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
リンク
*woman excite*
旅とお散歩
「ドイツ」
ヴィース教会の夢のような天井画@ドイツ
⇒⇒⇒
「オーストリア」
名作ミュージカルの舞台@ザルツブルク
⇒⇒⇒
「中東」
イスラエル北端の絶景な町
⇒⇒⇒

ベイビィ&ママライフ
「ベイビィ」
入院中のFirst Photo
⇒⇒⇒
水上遊具
⇒⇒⇒
「ママライフ」
6歳&2歳になりました。
⇒⇒⇒


------------

ミュンヘンのアートコース
Saki's KINDER KUNST AG
⇒⇒⇒

築地に詳しい
グルメなつきじろうさん。
 新 ⇒⇒⇒
 旧 ⇒⇒⇒

アメリカ。ウィスコンシン州
マディソンでがんばる
ゆきちさん。
*帰国しました*
⇒⇒⇒

GOLFが趣味o
ネイルもきれいな
るみねぇ♪
 1 ⇒⇒⇒
 2 ⇒⇒⇒

リアルシチリアライフ
ジャコミーナさん。
⇒⇒⇒

おもしろくて
読みごたえのある
山手系グルメダイアリー
シグナルx ロッソ
shunさん。
 新 ⇒⇒⇒
 旧 ⇒⇒⇒


東京の新婚さん生活♪
にゃん様。
 新 ⇒⇒⇒
 旧 ⇒⇒⇒

------------

 更に気ままな
 お菓子レシピ。
 ⇒⇒⇒


ブリュッセル 旅行情報
 ブリュッセルの旅行情報


------------
フォロー中のブログ
ごはんレシピ覚え書き
terra di SIR...
mimicafeの窓から...
Animal Skin ...
Pop
ザルツブログ ザルツブル...
Sweets Note
gabbianoさんと一緒に。
ベルギー駐在員写真日記
おいしいジェラート屋さん...
mona style
がびあーの家の毎日
笑顔になる食日記
Landschaft
がびあーの家の毎日2
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Alice" Skin
by Animal Skin
スウェーデン
突然ですが、ブログタイトルを変更しました。
今更文法がまちがっていたことに気づいたうっかりものでございます。
ブックマークなどしてくださっている方、お手数おかけしてすみません。



・・さてさて。
ストックホルムの名の下に、3.5箇所周遊の弾丸トリップ!

ベルリンの友達に、週末旅行に行こう!と誘っていたところ
ドレスデン案も出ていたのですが、彼女と共同生活をしている旅好きの子が
ストックホルムへの格安チケットを見つけていて迷っていたとのことで
女3人で旅行に出ることになりましたo

Ryanairの格安航空券。
ベルリン市内からちょっぴり遠いSchoenefeld空港から
スウェーデン、ストックホルム近郊のNykoepingという町にあるSkavsta空港へ。
往復一人30ユーロです☆

2日目のホテルはベルリンの二人がUppsalaという町に
ユースホステルを見つけて予約をしていてくれたのですが
到着日のホテルは空港から歩いてすぐのホテルだね!
と、予約をせずに旅立った木曜日。
目当てのちょっとスタイリッシュなホテルは満室だったので
急遽バスに乗車してみたりと、なかなか珍道中な真夜中のホテル探しとなりました。
素敵なバー&カフェラウンジのあるホテルを見つけるも、またまた満室でNG。
ところがこちらのホテルのお兄さんがとてもいい方で、近くのホテルを見つけてくれました。『Sunlight』
ジムやプールが付いています♪
なぜかボードのグッズのようにレンタルゴーカートグッズも充実。
ここから3km行ったところではゴルフもできるそうですよ。
ツインの部屋に3人入れてもらうことに。
シャワールームも北欧デザインなのかスタイリッシュでしたv
3人で990クローナ。一人当たり約33ユーロ。
そしてここの朝食バイキング、とってもよかったですよ!
外観はいまいちですが、おすすめできるホテルです。
http://www.sunlight.se/

せっかくなので海を見に、午前中はお散歩に出かけて荷物を取りにホテルに戻ると
ストックホルム行きの次の電車はあいにく約1時間後。
余った時間でまた市内をうろうろてみると
聖ニコラ教会に辿り着いたので入ってみたところ、とてもとても静かな教会でした。
こちらの教会近く、市庁舎前の広場にはマーケットが出ていましたよ。
クランベリーのような赤い実の専門のお店もありましたo

それにしてもスウェーデンって
川に架かる橋の上や道の垣根など
いろんなところに果実がたくさんあるところなんですね。



無事ストックホルムに着いて、この日は旧市街:ガムラスタンを観光♪
ちょっと素敵なセレクトショップのチョコレート屋さん発見☆
『Boutique de Chocolat』
http://www.chokladbutik.se/
ヨーロッパのいろんな国のチョコレートが置いてありましたが
もちろんスウェーデンのものを購入。
 Venvs choklad
http://www.venuschoklad.se/
自分用にはボンボン3粒。
リュバーブ風味のガナッシュのもの。
タルトタタンと名のついた甘酸っぱいクロカン入りのフルーツフィリングのもの。
きのこの形のキャンディプラリネミルクチョコのかさの下に
ホワイトナッツチョココーティングのナッツガナッシュの詰まったもの。
ボンボンは他にも種類がいっぱい。
ここの会社のものと、ベルギーのノイハウスのものが充実していましたよv


そしてみんないろいろお土産を仕入れたあとは、
今夜は予約していたたユースホステル『Vandrarhem』のある隣町Uppsalaに向かい。
チェックインの締め切り時間が19時厳守だったので、バタバタしながらも無事着いて。
この日の夜ご飯はユースから駅に向かう途中の大通りにあったペルシア風の不思議なお店
『SaffranPolo』
私はカレーのようにサーブされた野菜とマトンの煮込みソースのプレートを。
ベルリン友達はタンドリーチキンのようなものを。その友達の子はボロネーゼのパスタを。
何が不思議ってこんなに中近東風なインテリアと店員さんなのに、パスタメニュー。
でも、ちゃんとお料理おいしかったですv
ヨーグルトを水で割ってハーブを浮かべてしまったヨーグルトドリンクはいまいちでしたが。。



3日目は早起きしてまたストックホルムに戻ってきて
がっつり目的の2箇所の観光です☆
 ドロットニングホルム宮殿!
またまた若干郊外になるので移動に時間を取られてしまいましたが、
衛兵さんがお仕事をしている様子も見られたりと無事に満喫v
 ノーベル賞受賞者記念晩餐会が開かれる、市庁舎!
こちらの方が見応えがあったかも♪
毎週土曜日は結婚式に使える日だそうで、この日も見かけました♪
全面モザイクの黄金の間は、圧巻ながらもイラストをよく見ると面白いし
パイプオルガンは、はじめ気がつかなかった場所にあってびっくりだったり。
ここで、宮殿から帰るときのバス停で出会った日本人のご夫妻と再会。
偶然同じ観光先、偶然同じグループでした。
奥様のお話がまた面白くて素敵な方達だったので、連絡先の交換をしてしまいました。
こういう旅の出会いってまたいいですよね。

市庁舎の併設のお店では日本語解説の素敵なスウェーデン料理本を見つけました♪
こういう観光地にある和訳の書籍はあまり可愛くないことが多いのですが
さすが北欧デザインの発信地。
普通に日本で売っていても欲しくなるような本でした。もちろん購入しましたv

旅行のときは母親へのお土産にポストカードをよく買うのですが
スウェーデンのポストカードは王室の方々の写真のものがたくさんあって、独特ですね*

駅から市庁舎に向かう途中の海岸の公園で見かけていて
実はとても気になっていたもの。バイキングの旗のアイス。
・・よく見るとGREEN COW GELATOと書いてありました。
バイキングのデザインではなくて牛の顔のデザインだったみたいです。
ホームメイドアイスの屋台のお店です。
市庁舎観光の帰りに寄ることができました♪
1スクープ25クローナ。 2スクープ30クローナ。 3スクープ35クローナ。
思い残すことのないよう、3スクープにしてみましたv
マジパン。ピスタチオ。ブルーベリー。 友達は、モカ。
予想どうりどれもなめらかで美味しかったです♪
 それにしても。
スウェーデンのアイス、巨大です。
そういえば、先日北欧旅行から帰ってきていた友達が
スウェーデンで大中小とあるソフトクリームの小を頼んだら
こんなに大きかった!と写真を見せてくれていたのを思い出しました*
寒い国だからこそ、夏のアイスは思いっきり楽しむ!ということなのでしょうかね??

そして、帰路は空港までの直通バスで。

初めてのスウェーデン旅行、特に思い残すところなく満喫してまいりましたが
しいていえば、パン屋さんと北欧雑貨屋さんを見られなかったのがちょっとおしいかなx

Top▲ | by lilicco | 2008-09-03 23:45 | 日記
<< ボタン (Sverige) | ページトップ | ベルリン 3 >>